読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車の中で何が何だかよくわからないめにあった日記


き、昨日おこったことをありのままに話すぜ…



おらは田舎にすんでおるので、朝は始発の地下鉄で悠々着席通勤なんですが、なにぶん乗ってる時間が長いもんで、毎朝ついつい居眠りしちゃうのですよ。
で、寝てるときに隣の人にガクガクもたれかかるのも悪いな、と思って毎朝はじっこの席を確保しているのですが、いつものってる電車(有楽町線10000系)は、席のはじっこの仕切り(?)が変な形をしていやがって、よっかかったときの収まりが悪くていつも10分おきぐらいに目が覚めてしまうのです。


まあ、寝過ごさないからいっか、と思っていたものの、この居心地の悪さどうにかならんかなあ、と常々思っていたんですが、きのうはですね、ちょっとおもいついてハンケチを挟んでみたんですよ。頭と仕切りとの間に!情熱と冷静の間にーー!

そしたら、ジャストフィットっすわ。
「やっと、あえたね(つじひとなり)〜シャルル・ドゴール空港にて…〜」っすわ。知らんけど。

これはいい!いいぞ!




ムニャムニャ











…地下鉄の長いトンネルを抜けると新木場であった。頭の中が白くなった。
ウォイ!終点まで乗り過ごしてるよ!ぐるぐるどーん!ギニヤ〜〜!

焦って折り返しの電車を待ちつつも、ここんとこの雨続きがウソのようなさわやかな朝だったので


。oO(これはいっそズル休みって夢の島熱帯植物園とかまでピクニックにいけというGODの思し召しじゃね!?)


とか一瞬血迷ったけど、カカッと折りかえして会社に行った。GODもなにも、アタイ仏教徒だしね!ビバ浄土真宗!京都の西本願寺の床掃除だってしたことあるんだからー!


まあ、終点とか大げさに書いてるけど会社の最寄り駅からたかが4駅なのと、早めに出勤する習慣つけといたのが好を奏してギリギリ遅刻もせずに済みまんた。



いやーよかったよかった日頃の行いがいいせいだこれはウヘヘとかほっとしたのもつかの間、ふたりしかいない作業員のもう一人が休みだということが判明した。

とはいえ、普段とりたててすることもなく、はて〜にゃめぐりばっかりしてるぐらいの仕事量だからなんてことはないサ、日頃の行いもいいしなウヘヘとか呑気にぶっこいてたらあなた、ありえない量の仕事きたこれ。
しかも全部急ぎだって… おらの日頃の行い……ウウウ


仕事がたくさんくるのは残業してでもこなせば済むが、時間ばかりはどうしようもね〜〜〜〜よ!
どんどんかかってくる各方面からの催促の電話と、やることの多さにパニックおこしながら夕方すぎになんとか全部片づけた。てまきはやればできるこ!!


ひさしぶりにだいぶ集中して頭つかったのでぐったりしてたのか、家帰ってごはんをつくる気力もなかったのでドトールでパニーニ食べて帰りの電車へ。

おなかいっぱいになったせいかすぐにおねむになってしまた。





ムニャムニャ もうたべられないお…












んん!?




頭に  なにか  生暖かい  ものが





おそるおそる目をあけて、向かい側の窓のうつりこみを チェックしてみたら




ええーーーーーーーーー!!!!誰!?!?!?!?


サラリーマンが本を読みながら、おらの頭をナデリナデリしている……!

あたかもブランデイ片手にシャム猫を愛でるお金持ちのような手つきで〜〜〜〜〜〜〜!!
ちょっとどうしたらいいのか解らなかったのと、寝ぼけてたのもあり悪い気もしなかったので寝たふりぶっこいてたら、次の駅でおりていった…


呆然としながら、あれはなんだ、あれも痴漢なのか!?おらが疲れてたからなぐさめてくれてたのか(知らない人なのに)!?なんか飼ってたけど死んじゃったペットかなんかに似てたんか!?おれの頭!っていうか、ここどこだ!?と思ってハッと外を確認したら終点きてたこれーーー!ぐるぐるどーん!ギニヤ〜〜!

まあ終点っていってもうちの最寄り駅からたかが4駅なんだけどね!どんだけ田舎ーーー!

しかし、あれはいったいなんだったんでしょう!?おらにはサッパリわからないので、あのサラリマンがおらの頭をナデリした男心がわかる方はおしえてください。 ふぁんたじー!


あと知らない人をさわったりしたら多分犯罪になったりするからー! ダメ!ゼッタイ!
やるならてまきにだけにしときな!な!


いや、されてもこまるけど! な!