読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パノラマ写真をつくってあそんでみた日記

突然ですけど写真たのしいですたのしいです!
せんじつキャメラを買って以来(このへんの日記参照)、うれしくってどこへいくにも首からぶらさげて行ってるてまきです!アタイメガネだからあと出っ歯だったら完璧だったおしい!


そんなアタイの地味な趣味として「360度ぐるぐる回ってとった写真をフォトショップでつなげてパノラマ写真をつくる」というのがあったんですが、これがなかなか簡単そうでむづかしいんだよネー


前にちこちこつくったさいたまパノラマ(クリックででかくなるヨー)
つなぎ目の色合いがムラになったり、ガードレールが一か所からガツリと折れてたり、試行錯誤しつつもう〜ん…なかんじ
なんちゃってぱのらま



カメラの仕組みを全く理解してないのもあるけど、どうやってとっても写真がゆがんでしまうので、まずはその歪みを修正するとっからはじまり、微妙な色合いを合わせたり、不自然になるところをごまかしたり…

上の埼玉パノラマをつくるのにも確か4時間ぐらいかかってしまってたので、面白いながらもなかなか面倒でまとまった時間がとれるときに地道に作業してたんですが、こないだid:TERRAZIさんの日記にすごいソフトが紹介されてたーーーー!


>> ■[おすすめ][これはすごい][ソフト][画像]複数画像をドロップするだけで簡単にパノラマ画像が作れる「Microsoft Image Composite Editor (ICE)」 <<



えーーーー!なんか、記事によれば、とくべつな設定なしに、材料の画像をペペペペペーーってドラグ&ドロプしただけで、パノラマ写真ができるんだって…
おいおい、これもしMAJIだったらアタイの苦労ウォータのバブルじゃねーかよ!とそっこうソフトをダウンロードしてやってみたさ!



素材はこれ!前にパノラマつくろうとしたけどどうしても角度がうまく調整できなくてほったらかしになっていた 新宿都庁んとこの円形の広場な!

thumbnail
ぜんぶで21枚 サムネイルで分かりづらいかもだけど、縦の線がまっすぐになってないわ、横の線も曲線になっているわで、画像をつないでいくときにどうしても不具合がでちゃうっていう…

こんなん機械でも無理だろが!と思いつつ、材料ファイル全部ぶわーっと選択してソフトにドラッグドロップしてまつこと2分



クリックするとおおきくなるでよ
SHINJUKU TOCHO 360



で、で、で、できとるーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うえええええええ、だって素材写真は、まったく手をいれてないんですよ!ふつ〜〜のレンズキットでついてきたレンズで、水平すらとってない状態の撮りっぱなしの状態っすよ!!!!!!!!!???三脚も外にもっていけるようなものは持ってないので、手で持って撮ってるおそまつ写真からこのクオリティ!!!!!な、な、なんぞーーー!



よーくみると微妙なズレもあったりするものの、まったくもって違和感ないーーーー!ア、ア、ア、アタイの苦労はいったい… 2分て……
しかも、これはアップする用に大分解像度おとしてるけど、ほんとのデータはちょうでかいんだぜ いっこ6Mぐらいのファイル×21枚処理してるのに2分!ヒャァーーーー!す、すごすぎる…



こ、これはいっぱいつくってあそぶーーー!!!とフガフガソフトをたちあげようとしたら、な、なぜかソフトが起動しない…!このどS!じらし上手!あーんもう我慢できないは、はやく!!!!
と我慢をしらないメスブタソウルで再インストールしたり、再起動してもうまくいかなくてキリキリしてたんだけど、どうやら設定のフォルダーを捨てたら立ち上がるようです!

うちのぱそこんだとココ↓にあった 「Microsoft ICE」のフォルダ
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Microsoft ICE

これ消してもいいもんなのかよくわからんけど、もしなにかあったらゴメンネ…



そんなこんなで、あまりにもお手軽におもしろパノラマがつくれてしまうこの「Microsoft ICE 」ちゃん!
おらみたいに三脚がなくても、コンパクトデジカメでも、きっとやってみたらいいのできるんじゃないかな!?と思うので、物はためしとおもって、やってみてください!まじで簡単にできっから!


id:TERRAZIさんゆかいなものをおしえてくれてありがとうございました!ワーイ!
明日もカメラ持ってあそびにいこーーーっと!





と、いうわけで今までとりためてたパノラマ用の素材で作って遊んだものを貼っておきます!
も、もっと気合いいれてとってこねえとな…ちょうブレてる!うへへへ


新宿都庁からちょっといったとこ 横断歩道渡り中にあわてて撮ったからブレまくっているよ
SHINJUKU 360


銀座 さすがに人が多いと、ところどころ不自然なところが…
GINZA 360