機動警察パトレイバー the Movieこと劇パトを即予約して映画館で見てきました

すぐ見に行ったほうがいいですよ
f:id:ooo0_temaki_0ooo:20200807195243j:plain

ラジオ(佐久間宣行のオールナイトニッポン0 http://www.allnightnippon.com/sakuma/)を聴いていて、まさかの2020年に1989年公開の映画を4DXでやってるのを初めて聞いて即予約して見に行きました。
というか、いま見終わったばかりでこれを書いています。機動警察パトレイバー the Movieこと劇パトを…………!!

まず、単純に画面の美しさというか味のしかたが尋常じゃない。アニメ詳しくないんで感じたまま書くんだけど。
佐久間船長と同じくわたしもはるか昔にVHSを見たのみだったんだけど、30年前の劇場版アニメって尋常じゃないんだね。

見てるときに「これ、昔のアニメだな〜!」って思った部分が「画面が古臭い」とか「安っぽい」とかのネガティブなことじゃなくて「今のアニメじゃこんなに手間暇お金かけて美しい作品作るの絶対無理でしょ!!」って理由だもん。(ギャグ顔の表現とかはそりゃあれだけど)全ッッ然…………画面が古くないんだよすごすぎる。
わたしの記憶にあった画面の「昔のアニメ感」はレンタルのVHSを小さいブラウン管で見たものだったからだったんだな………。

とにかくでかい画面で、「劇場版」として作られた作品のポテンシャルをほぼ100%のクオリティで見られる日が来ると思わなかったし、まじで…………まじでものすごいもん見られて良かった。
色褪せない作品ってこういうことなんだな〜。


それだけでももう100点なんだけど、観るのが「今」というタイミングであることと、わたしが見たロケーションがめちゃくちゃ良かった。
これはやっぱりこの作品の舞台である「東京湾埋立地」で見るべきでしょと思ってお台場で予約をしたんです。

そんで、上映まで時間があったので映画館があるアクアシティを見て回ったんだけど、まーーーこのご時世なので人が少ない。
例年なら夏休みだから親子連れとかカップルとか中高生がワラワラしてるはずなのにがらんとしてるし、お店も閉店したり早仕舞しているところも多くて、レストランで「夜景のきれいなテラス席すぐにご案内できます〜!」とか結構偉そうな人が呼び込みしてたりして………。

あまり行かない場所だからこそかもしれないんですが、いつも賑やかなイメージに反した洒落にならないヤバそうさが漂っており「ウワー諸行無常………(そして明日は我が身)」って思ったりしながら、映画が始まったわけです。

そんで、劇中で「埋立地を中心とした都市再開発プロジェクトで取り壊し直前の下町」が描写されるんですが、これがまたエグいレトロさなんですわ。
30年前ってそんなヤバかった?!みたいな。(だって巨大ロボットの乱闘から避難する人がタンス長持担いで逃げてるんだよ!)
なんなら「あっこれビッグコミックオリジナル西岸良平先生のやつじゃん………!!」って思うくらいのやつなわけです。

流石にこれは誇張しすぎでしょうがよ、とか思ってたんだけど、その後の会話の流れで後藤隊長が「物語の舞台である特車2課棟がある埋立地も、ちょっと前までは海だった。これからここにも建物が建って発展するだろうが、だがそれもまたやがて朽ちるものなんだろう」みたいな話をするんですよ。

なんかそこで、お話に一気に体重が乗ったというか。
あのレトロな町並みは、まあ時代的には多少ズレがあるかもしれないけど多分たしかにそこにあったものだけど、今は見る影もなくてビルが立っている。

海は埋立地になり、特車2課棟が出来て、アクアシティができ、賑わい、そして枯れかけている今!私は!ここで!これを見ている!!!ということにウワーーー!!!となったりもしました。

まあ、枯れかけているというのは失礼千万な話でもちろん一時的なものであると思うのですが、歩いていて感じた寂しさがリンクしちゃったんですね。
そもそも、特車2課棟があるのもお台場じゃないという話なので錯覚ではあるんだけど、なんかそういうゾワゾワする、物語に加われた感じが出来たのは得したなと思うし、今しかないことなので面白かったです。


色々書いたんだけど、とにかく劇場版の凄さを劇場で味わえるという機会はあまりないことだし、4DXなんて更にないことだと思うので気になった方はぜひ行ってみるのをおすすめしますよ。

あと、何より4DXとの相性がめちゃくちゃいいです。楽しい。
アニメ作品の4DXってガルパンぐらいしか見たことなかったんだけど、効果のフィクション具合みたいなものがアニメと合うんだと思う。ここで感じた雨と風、いままで4DX見てきた中で一番良かった!!

あと、他の観客のことを書くのってまじでマナー違反だとは思うんですが、あまりに良かったので書かせて…。
4DXの特徴として、座席が揺れる・においがする・シャボン玉や霧が出る、などあるんですけど、前の座席からプシュプシュ水が出るっていうのもあるんです。
ただ、女性だとメイクが落ちるし、かばんや服を濡らしたくない人もいるからか、手元のボタンで水だけは座席ごとにOFFにできるんですけど、同じ列に座ってた男性が開演前におもむろに雨合羽を着だしたんですよ。
そんなに濡れるのが嫌ならOFFにしたらいいのにな~知らないのかな~?って思ったんだけど、劇中、台風の中を会場から出動するシーンで、地上に残って見送るシーン!!!た、た、た、たしかに、この雨と風を合羽で受けながら見送るとor出撃すると、より「現場感」が出る!!!!っか~~~~天才!!!!!!!わたしはこういうマジのオタクが大好きなんだッ!!!!めちゃくちゃ尊敬した。

まじで話題の新作がない今だからこそできた4DXだと思うので、ほんとに最初で最後になるんじゃないだろか……?
知らない人がいるまま公開終了するのが惜しすぎる!ぜひ行ってみてください。多分今週末で終わる!