買ってよかった(というばかりでもない)もの2022と鬼リピしてるやつの話

おい???ことしもあっというまに1年が過ぎたやんけ?!?!?!

この時期はみんなが買ってよかったものの話を書いてにぎやかなのが好きなのでわたしもやります。良かったものばかりでもないんでとにかく今年買った物についてつらつら~っと書きます。

この他にも趣味のものやらはいろいろ買ってはいるんだけど、まあそれはそれとして生活周りのものを中心に。

 

◆サンコー thanko KRKTTKSBW [着心地ふんわり 歩けるこたつ こたんぽ]

https://www.yodobashi.com/product/100000001007436850/

あったかグッズ。

今年は猫のためにつけっぱなしにしてるリビングのエアコン切って節電やってみるか……と思って購入。(ちなみに猫用には別部屋を暖かくしてるので心配無用)

主にパソコンやってる時に使ってるけど、すんごく暖かくて出られない~ン……スャ~…みたいなわけではなく、まあないよりは全然あったけぇな~ってぐらい。
当然ながら肩から上は出ているので寒い。せっかくだからここもカバーしてくれ~と思うけど、こたつってそういうものか、と我に返ったりして。

ちなみに足元に電熱部がないので足も割と寒い。いつも足がひえっひえの人は厳しいかも~。
肩は半纏、足はワークマンのルームシューズとを組み合わせれば結構な冬でも乗り切れそうな感じはしている。やったぜ。

当然ながら脱ぎ着はちょっとめんどいのもデメリットかな~。

あと、最大2時間のタイマーが強制的に作動するので集中してるときなど気が付いたら電源切れてたってことがたまにある。でも、スイッチいれたらすぐにあったかくなってくれるのはいいところ!総合的には「悪くないけど期待してたほどよくもなかったな」という感じです。

 

◆西川 綿毛布 ダブルサイズ 180×200cm (2NY0901) 無染色

https://item.rakuten.co.jp/cho-nunoya/7249f/

綿でできてる毛布。

加齢が進むにつれて化繊との相性が年々悪くなっていってるので購入。

綿毛布と言っても綿100%ではなく、肌にあたる部分だけ綿のやつなのでお値段もお手頃。これとかけぶとんの間に化繊の毛布を一枚入れて寝てます。

肌あたりをよくするだけならタオルケットでもいいんじゃないかとおもったけど、えらいもんでちゃんとふんわり暖かくて気持ち良いので嬉しいな~。朝起きて毛布の中に湿気がたまってるあの感じが少なくなったの結構快適。

 

ドウシシャ サーキュライト ソケットシリーズ 引掛けモデル 調色タイプ ダークウッド DSLH60CDW

https://www.yodobashi.com/product/100000001006043050/

天井に付ける照明にサーキュレーターくっついてるやつ。

洗濯乾燥機も置いてる脱衣所の湿気対策にサーキュレーターを導入したいけど置く場所がないんだよな~と思ってたので好都合だった。
夏の風呂上りやドライヤーかけてる時に上からの風浴びれて嬉しいし、風呂場の換気扇方面に空気の流れを作れるので良い。

難点としてはリモコンの反応がいまいちなところ。
壁の主スイッチでオンオフすると電気と一緒にサーキュレーターも消えちゃうので、通常時の「電気は消したいけどサーキュレーターはつけたい」ときにリモコンの反応が悪くて都度イラっとするのだった。

あと、音が結構うるさい。パワー強だと換気扇とかよりもっと高めのわりと嫌な音がする。我が家は風呂と生活する部屋が違う階にあるので気にならないけど、マンションとかだと気になるかも~。
換気目的ならパワー弱で充分だろうから、それなら気にならないとは思う。

 

 

◆ケイアンドエー BBC-31YL [ぶーぶーチョッパー イエロー]

https://www.yodobashi.com/product/100000001006042584/

野菜や肉がかんたんにみじんぎりできるやつ。

だってシャーッってやりたかったから……。でかいのは場所をとるので一番小さいものを購入。

たっ、たのし~~~~~!!にんじんなんかの固い野菜もマジで一発でみじんよ。レタス包みやハンバーグ、カレー等に重宝。ニンニクや少量の玉ねぎなんかにもサッと楽しく使えるのは嬉しい。

ただ、わかっちゃーいたけど洗うのがほんとに神経使う。本体とカップはサッとやればいいから手間もさほどないんだけど、刃がむきだしなのだもの……。あと、まんべんなくみじん切りにはならずにどうしても刻み切れないでかい固まりがでる。でも楽しさが勝つ。しゃーない。

 

◆松本金型 切らないつめきり 爪王 ブラック

https://www.yodobashi.com/product/100000001005195980/

爪を削って整えるタイプの爪切り。

名前がおもろい。
名詞+王って一気にバカ度があがるので楽しい。バイク王とかはまだいいけど、農機具王とか廃車王とか見つけた時は手を叩いて喜んじゃったよね。

さてそんな爪王様ですが、通常の爪切りは切った爪が飛ぶのがマジでイラつくので購入。
普通のより時間と手間はかかるけど、とがったところができないし手元を見ずに動画やらを見ながらボ~ッとやっても血が出るほど削れ過ぎないのが良い。

足の爪はめちゃくちゃやりにくいので爪切りで切って仕上げに使っています。

 

 

◆ヴィックス VICKS VWM845J [スチーム式加湿器 5~8畳]

https://www.yodobashi.com/product/100000001005280131/

スチーム式加湿器。

長年使ってたヴィックスのシンプルなやつを買いたそうかとおもったんだけど、あれは案外手入れが面倒なのでこっちを購入。

スイッチがオフ・中・大の3つしかないのが潔い。
シンプルなつくりでパーツがバコバコ外れるのでお手入れも楽ちん。

5畳の寝室に使ってるけど、中にするとちょっとものたりなくて大にすると大変な結露が発生するのでもっとなんとかならないんか?と思うけどおもろいので良し。

 

 

◆リファ ファインバブルS

https://www.mtgec.jp/shop/pages/event_refa_bubbles.aspx

シャワーヘッド。

マイナンカードでもらったポイントで購入。

わたしは脂がわきでる頭皮の持ち主なんで脂用の予シャンプー(炭のやつ)をした後に本シャンプー(栄養があるやつ)をしていたのだけど、いまは本シャンプーだけで大丈夫になった。

それと、ミストモードが結構良くて、夏場は風呂上りにサッとミストの水シャワーをあびると風呂上りも快適なのも良い~。

ちなみにこのシャワーヘッドは湯舟に入れると風呂をシルキーバスにできるのもウリなのですが、効果が結構早く消えちゃう上に一度作ったお湯では再度シルキーバスをつくることはできないので、ひと家族に一人だけの特権となる……。でもシルキーバスやるとずっとホカホカして気持ちいいので良いです。

あと因果関係はわからんけど、毎年冬に体がかゆくなってた現象が今年はまだ起きてない。シャワーのおかげなの……か……?でもそんなことある??

顔の毛穴改善を結構期待してたけど、それは全く効果なし。そんな~。

デメリットは高い。安く売ってるところもあるけど、マジで偽物が大量発生してるらしいのでそれなりに信用できるところから買った方がいいと思う。

私はカードのポイントがいっぱいつくので高島屋で買いました。

 

◆povo2.0

https://povo.jp/

スマホ用の回線。

eSIMをメイン回線のUQモバイルと併用。

残りギガが足りなくなりそう、かつ、キャンプで動画を見まくったりする等の短期間に爆発的にギガを使う用事があるときにpovoの1日使い放題330円に切り替えて使っています。

使ってるスマホ(Pixel6a)はデュアルSIM対応なので、電話はメイン回線のまま、ネットの回線だけ変えられるのでいざというときの電話着信も困らない。

契約はネットで完結するし、使わない月は0円なので気軽に使えるのが良き。

あと、意外に良かった使い道として、個人情報を預けたくないけど電話番号登録が必須のサービスを使うときにPOVOの電話番号を投げてます。登録の時だけSMS受け取れるようにしとけばいいし。

 

 

ついでにわがやで鬼リピしてる定番品も書いちゃお。

 

●レック LEC詰まりにくい洗面台ゴミストッパー

https://www.yodobashi.com/product/100000001003567491/

洗面台のゴミ受け。

ほんとーに詰まりにくくてすごい。使い捨てなので月初に丸ごと捨てて新しいの置くだけ。最高。パッケージがかさばるので買ったら中身出して袋に移してストックしてます。

 

●ツルシマ ヤンノー(深煎り小豆の粉) 100g

https://www.yodobashi.com/product/100000001006508286/

あずき粉末。

会社でティーバッグのあずき茶を飲むのにはまってた時、出がらし捨てるの勿体ないし丸ごと粉になってるやつないもんかねと探したらあったのでこれをお湯にといて飲みまくってます。なんで「ヤンノー」という名前なんだ……?とは思ってる。

 

●ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 4g×3 [くん煙剤]

https://www.yodobashi.com/product/100000001003192834/

風呂のカビ防ぐ燻煙材。

これは長年鬼リピ。昔はお風呂を出るときにいちいち水気をとったりしてたけど、いまは普通に掃除して2か月に一回これやるだけだけで黒カビとは無縁。水カビ?なんか赤いやつは掃除しないと出るけど。

薬剤なので猫に悪影響ないか心配ではあるけど、特に悪そうなものもつかってなさそうだし、なにより風呂場と猫場(猫場?)が離れているので気にせず使用してます。

 

●セネファ せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 340点

https://www.yodobashi.com/product/100000001005882986/

お灸。

もうお前なしでは生きてはいけない……。

お灸だけの効果じゃないけど、とにかく体の内側から冷えまくるタイプの冷え性がかなりマシになりました。30代のころに使ってもピンとこなかったけど、40代の今めちゃくちゃ「効いてる」のが実感できる。

 

キーコーヒー リキッドコーヒー天然水 微糖 1.0L【6個セット】

https://item.rakuten.co.jp/sundrug/4901372303132x6/

紙パックのコーヒー。

ボトルかパックの微糖コーヒーで人工甘味料が不使用なものはほぼなく、その上でそれなりにおいしくて遠慮なく飲めそうなお値段のものはまーーーじでこれと「スジャータのホテル・レストラン仕様コーヒー 甘さひかえめ」しかない。

しかもネットで買うと店頭よりかなり割高になることが多いのに、ネットのサンドラッグだけ店頭で買うのと変わらない価格で売ってて2,3箱買えば送料無料なのでわけがわかりません。サンキューサンドラ。

 

2022年は以上です。

みなさん!来年もヨイショヨイショのエイエイオーでやっていきましょう。

 

ペイス。