18きっぷの旅をした先のおみくじで全く嬉しくない大吉をひいた日記

どうやら夏休みまっさかりですね!あたいもカレンダー通りに13日〜17日でお盆休みをいただいております。こんばんは!!


せっかくのお休みですが、ここのところ人に会いすぎてお脳が疲れてしまってたのと、明らかにマネーを無駄遣いしすぎていたのとで自重の意も込めて、よーしパパ5日間おうちにひきこもってグダグダ過ごしちゃうぞー!と、あえて予定を入れずにいました。

ですが、いざ休み前になるとちょうテンションあがってしまい、気がつくと新橋の金券ショップで青春18きっぷ(残り2回ぶん)を買ってしまっていました。ワー!やる気まんまん!!(オットセイのイラストが思い浮かんだYOUはソウルブラザー!)



18きっぷ。いまは5枚つづりじゃなくて、こんなかんじで1枚になってるよ



さて、きっぷは買ったものの、今から(しかもお盆)じゃ夜行もとれないからそう遠くにも行けないし、どこいこうかなーと考えて、かねてよりずっといきたかった銚子へ行くことにしました!
銚子ってば高速道路も通ってないし、特急電車もあんまりないので、行こう行こうとは思いつつなかなか行動できてなかったのです。銚電のりたい!たこやきたべたい!たいやきたべたい!風力発電見たい!海産物んんんっん、ギギーーーーーッ!



というわけで目的地だけしか決まってないってのもちょっと心もとないので、駅の本屋でるるぶなぞ買って朝の9時頃、のんびり出発です。
北朝霞から武蔵野線→総武線→総武本線→銚子 という乗り換え2回のひたすら乗りっぱなしプランなので、車内でるるぶ読んで予習するぞ!


ふーん、ふーん!おすしやさん(^ω^)おいしそす!
大漁旗つくってるとこのお店で文庫カバーとか売ってるらしい!(^ω^)きょうみぶかす!
食べてみたかった調味料「ひしお」つくってるとこあるらしい!(^ω^)買いたすーーー!

テンションあがったとこでよっしゃ乗換えだ!とホームに降りて総武線のホームへ…


  ( ゚д゚)’’


‘’(゚д゚ )


  ( ゚д゚ )ナイ



なんかさー、南船橋西船橋っていう一文字ちがいの駅があってサー、西で乗換えだったのを、南まできちゃったっていう…

い、いわゆる 乗り過ごし…ワーン!




浦和と船橋は似た名前の駅ありすぎるので、これらの駅を使うときはみなさん気をつけてください!!!!!


ウー!武蔵野線の沿線に住んでたとき、何度もららぽーと行くのに西船で降りてギギギってなってたのにまたまちがえた…


まあ、いまだに京浜東北線埼京線のどっちが東京にとまるほうかわからないアタイのことだからこういうのはなれっこですけ!
一駅戻ってもいいんだけど、失敗したときは気持ちを切り替えることが大事です!ということで行き先を銚子から房総にしまんた。ウワーーテキトーーー!
どうせ銚電濡れせんべいなんて千葉県内のジャスコで売ってるしな!
るるぶが千葉県南部を幅広くカバーしてくれててよかった!



というわけでそのまま電車にのりこんで内房線との乗り換え駅の蘇我駅へ。
内房線がくるまでホームでホットケーキとフルーツ牛乳をもしゃもしゃ食べた。
すぐに特急がきたけど、18きっぷでは特急には乗れないので見送ってその次にきた普通電車がかわいくて、かわいくてちょうときめく!うろうろじろじろ見ていたら発車しそうになったのであわててとびのった!ので写真はない…ウウウ
内房線+113系のグーグル画像検索結果をご参考ください…→ http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=tXJ&q=%E5%86%85%E6%88%BF%E7%B7%9A%E3%80%80113%E7%B3%BB&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2


で、のってみたら、うわーーーなつかしい!向かい合わせのシート!開閉可能な窓!!!
DSC_0061


いっきに旅行気分が高まってきて、電車で朝ごはん食べればよかったなー!とか後悔しつつがたごとすすむ。過ぎてく駅の名前も、〜埼とか 〜浦がおおくて、あー海の街にきたんだなーとかおもった。


すぎてく景色も大分ローカルっぽくなってきて、とおい故郷・佐賀を懐かしく思いながらるるぶをチェックすると、昔ネットで見て行きたかったロープウェイが浜金谷という駅にあるらしい!という情報を見て、ひとまずそこにいってみることにする!


木更津の次の君津駅というところで電車がえらい長く停車してたので ? となってたら、なんとそこが終点なんだった…。えーーー!
降りて時刻表みると、この先へいく電車が来るのは50分後なのであった…

こんなクソ暑い中、50分も待ってられっか!と思ったけど、海辺だからか、いい具合に風が吹いてて日陰ならばぜんぜん快適にすごせた…っていうか、海風の強さ尋常じゃなくて、山そだちのあたいのヘヤスタイルがみるみる間に落ち武者に…





ワッサーに写メのせたらM月たん(id:mitsugetsu)から「ビジュアル系にこういうのいたよね」とのコメントが… たしかに


おもしろいぐらいの強風と、うるさいものがなにもない景色みながらぼーーーっとしてたら、あっというまに50分がすぎてた!ほんとに何もしてないのに…時間泥棒がいるぞー!
とキョドりながらやってきた普通電車にあらためて乗った。
単線のところですれちがうたびに駅で停止したり、ゆっくりゆっくりまろやかにすぎていく時間にうつらうつらしたり、のどかな景色をながめたり。



DSC_0115
すぎていく景色こんなんだぜ!のどかー


やっと窓の外に海がみえたー!と思ってフガフガしてたら、もう浜金谷についてた。




DSC_0103
ホームのようす。右上にロープウェイの駅が見えるのわかるかなーわかんねーだろーなー




DSC_0104
ホームのようす2。こっちからきた。




DSC_0099
かわいい水色の駅舎とそのまわりの風景。




ちいさな駅を降りてロープウェーの乗り場をてくてく歩いて目指したんだども、近いかと思ってたのに案外遠い…!
風があるから日陰は涼しいんだけど、日差しは容赦なくつよい!!!
このときはじめてUV対策まったくもってしてなかったことを呪った…
つか化粧ぐらいしろよ!29歳なんだからよ!


海べりを歩いてロープウェイ乗り場をめざすよ!。




DSC_0093
漁船はかっこいいな!!と海の生活にトキメキながら15分ぐらいでロープウェイのりばについた。


駐車場が満車になってたから心配したけど、すぐチケット買って乗れたよ!(往復900円だか950円だか)。




DSC_0075
下りも混んでた。




DSC_0076
ここはそもそも石切り場だったらしいので、四角い形に切れてるの、わかるかなー。



4分で頂上駅に到着!!出てすぐのとこでかき氷売ってたので、ひとつ購入してちょっとひとやすみ。





海だーーー!こんなすてきな眺めで食べるかき氷、さぞかしおいしいと思いきや…
あのさー、かき氷にウマイもマズイもねえなーとおもってたけど、あたい、まちがってたよ…

マ、マズイ!かき氷なのにマズイ!
そもそも、ふつうさ、削り氷ぶわーーーっていれたあと、いっかいギューってするじゃない。んで、シロップかけて、その上からまたふんわり氷のせるじゃない。
でも、ここのやつはぶわーーーーっていれてシロップとミルクかけただけなの!地盤が固くないから、上のとこの氷も不安定でたべにくい上に鬼の早さで溶けていくの!!!!!!

アワワアワワしてたら、すっかり溶け散らかしてただの甘い汁(マンゴー味)に…ひ、ひどいミルクかけて350円もしたのに!しかもシロップかけすぎてて飲むこともできぬ!キーッ!!!!


やさぐれて席を立って、上にのぼる道があったのでそっちにいってみることにした。




DSC_0092
かっこいいフォント!じごくのぞきというのは、切り立った崖のあるポイントから下をのぞく遊びのようです。これいじょう20分もあるきたくないからいかなかったエヘエヘ



上には、ちょっとした展望スペースになってたので、海の眺めを堪能した!




DSC_0086
駅のほうを向いていちまい。青い海と水色の空が愛し合ってひとつに結ばれる(c)森山良子 的な!




DSC_0078
はんたいがわ。海と山両方あるなんてずるい!




DSC_0082
番長ねこもいたよ。世はすべてこともなし…にゃー



風が強い日で、波うつようすと、雲がどんどん流れていくのが面白くて1時間ぐらいぼーーーっとして、そろそろいくかな!と戻ろうとしたら、




DSC_0087
おみくじはっけそ!!!!ウヒョー!
あたいあれじゃん!?ほら、いまガツガツしてっから、GODにもすがりたいきもちでいっぱいじゃん!?なんのためらいもなく100円いれたね!!!!




DSC_0088
じゃーん!ただのおみくじじゃないぞ!よろこびおみくじだぞ!!
ちょうwktkして開くと…




DSC_0089
DA★I★KI★CHI!!!!!やったーーーーーっ!!!!!!
「よろこびに 開きし花の 蜜たりて 実をぞ 結ばん 時は待たるる」
だってー!なんか縁起よくない!?よくない!?!?とエキサイトしつつ恋愛!恋愛の項目はどげんなっとっとか!!!!はやく続きを!




DSC_0090
「○恋愛 花芯の蜜はしたたり花弁を濡し、陽根の精気満ちて気運最上の時です。成就疑いありません。」
「○縁談 今が好機です。共に気が合ったら逃すことなく、い抱かれい抱きつつ佳境の中に結ばれましょう。」
「○子宝 子宝を授かるときです。忘我の境地に至り没入しましょう。思わず絶妙の声のもれる夜に宿る。」
「○お産 心安らかに潮の満ちる如く産れましょう。二人の愛の証しです。大切にしましょう。」


( ゚д゚ )


いやいやいやいやいや、これさ、なんか大層な事書いてるようですけど、かみくだいていうと、「まんまんべっそべそでちんちんおっきおっき!気が合った人がいたらとりあえず夢中でおセクしまくってananいってたら子どもができてスポーンと産まれるおーー!!」ってことでしょ!!!???
「思わず絶妙の声のもれる夜に宿る。」とか変な具体性ヤメテ!
もっと、こう星の瞳のシルエッティーみたいな純愛したいのに… そんなもん入る余地のない、なんというエロみくじ!!!!!!!

よろこびおみくじのよろこびって、「喜」じゃなくて「悦」かよ!ないわーーーー!(悦)
大体、この4つについてしかかいてないっておかしいだろwもっと学業とか健康とか紛失物とかについてもアドバイスくれないと、あたいの次におみくじ引いてた小学生BOY(推定)とおばあちゃん困っちゃうでしょ!!!小学生男子が精気満ちてい抱かれい抱きつ忘我の境地に至り没入したらちょっとアレでしょーーー!!!!!


なんか大吉なのに、全く嬉しくないという貴重なおみくじに微妙な気持ちになりつつ下山、駅に戻ってこれからどうしようかな、と考えてたんだけど、るるぶによると館山はおすしの街とよばれるぐらいにおすしやさんがあるとのことだったので、館山にいくことにしました!
電車ももうちょっとのりたかったしね!


そして、がたんごとんと、みくじを眺めてにやにやしながら行った館山ではおいしくない鮨屋で会計をごまかされそうになるというしょんぼりな目にあいましたので正直もう忘れたいです。
あてのない子宝のことはいいから、こっちに大吉の力みせろよーーー!



DSC_0105
ロクな思い出がない館山で唯一おもしろかったプチ三越。かわいい!



そんなこんなであとはまた普通電車にのって帰ってきました。
片道3時間半ぐらい電車にのりっぱなしだったけど、ぜんぜんつらくなかったー!
新幹線で大阪いくときは同じぐらいの時間をもてあましているのに!


電車でのーんびりできたのがよかったのかなー!
眺めももちろんだけど、周りの音も、電車のゆっくり具合もどれも快適だったし新鮮だったーよー!
退屈するかなーとおもってiPod持っていってたけど、いっかいも聴かなかったもんねー!


しかし、浜金谷の駅も、そのほかの駅停車してるときも、いつも過ごしてるところと何がちがうのかな?って思ったら駅前にコンビニがないんだな!
(なんのためのリストなのかわからないけど、このリストによると木更津以南は内房線の駅前のコンビニ件数0だね http://www2.starcat.ne.jp/~wada/CVS/tokyo.htm#Uchibo-line
コンビニの看板がないだけで、景色はこんなになるのかーって思ったし、ずいぶんひと気がなくなるなー!とか思った。そんなことにも気づけた旅行でした。


ひまだなー、でも何もしたくないなー!っていう気分のとき(あるよねたまに)は、房総線で、ただ電車にゆられる旅ってのもいいと思います(悦)。






DSC_0129




DSC_0096
またくるね






さて問題は、のこり1回の18きっぷをどうするかということですよ!
誰かほしい人いたら売るよ!2300円とかで… いまなら地図をやぶりとったるるぶがついてくるぜ!あ、あとまずい鮨屋の情報も…

さあきみもエロみくじで僕と握手ーーー!





今回の旅行アルバムはこちらです。
http://www.flickr.com/photos/_temaki_/sets/72157606727164433/