買ってよかった2023 ~いちやまマートPB美味安心鬼押しブログ~

ねーー2023おわんだって!!!!!!うけんね!!!!!!

今年のカレンダーを振り返ると、コロナ禍のおこもりの反動もあってあちこち遊びに行った1年でございました。

八丈島に飛行機乗ってキャンプしに行ったのを皮切りに、大阪、沖縄、北海道、セブ島、台湾2回、大洗4回……4回!?!?ガルパンのことなんも知らないのに4回も!?!?!(なぜならガルパンが目的ではないから) うけんね!!!!!!!!

 

おでかけをいっぱいした分、でかい買い物はほぼしませんでしたが、こまごまと買った物の中でよかったものたちを紹介しま~す。

 

 

 

 

 

 

Kastane トラベルBAG L

https://www.palcloset.jp/display/item/KAZ1031512A0003/?b=kastane

今年のベストバイつったらまじでこれ。
出会っちまった理想のバッグ。絶対廃盤にならないでほしい。通勤バッグとして毎日使ってます。


肩掛けできて、軽くて、いっぱい入って、入れるものの形を選ばなくて、ファスナーでしっかり閉じられる。
そんでここがいいんだけど、メインの部分のファスナーを閉じても、外から見えない部分にそこそこでかい物を入れられるポケットが4つもあるんです。
お財布や大事な書類はファスナー閉めて保管したまま、ペットボトルとか折りたたみ傘、ハンカチ、替えマスクとかはすぐに出せるの。使い勝手良すぎ~~!

 

 

 

和平フレイズ To Mayマルチポット M

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001005635155/

ベストバイ同率1位。

この鍋はすごいですよ。
評判になってるのを見て何がそんなにいいんだろなと不思議だったけど買ってわかった。

お湯沸かすのも、お茶煮だすのも、パスタ湯がくのも、煮物作るのも、揚げ物するのも、スープつくるのも、ラーメンつくるのも、炊飯するのもぜーんぶやりやすくて、おまけに軽いし洗いやすい。
うちはサイズMだけど、2人暮らしにほんとにちょうどいいサイズです。わあい。

もはや米もこれで炊いてるから炊飯器捨てたい!

 

 

 

レコルト カプセルカッターボンヌ RCP-3R

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001005434840/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=13041991977638308196&gad6=&gad_source=4&gclid=CjwKCAiAyp-sBhBSEiwAWWzTnl8-HHmjtD7oQ06Go9RfDE_f5GbZCysVZycOqPE_W_01Q6FBTMiINxoCpBEQAvD_BwE&xfr=pla

肉団子はかどりマシン。

主にひき肉(というかみじん切り肉?)を作るのに使用してます。コンパクトなサイズもいい感じ!
うちは肉をまとめ買いして小分け冷凍保存しているのですが、わざわざひき肉を買わなくても粉砕して使えるので便利。

完全に解凍してなくても半解凍ぐらいで全然いけるのが心強い。


あと、大根おろしプレートもブレードに比べて手おろしに近い感じで仕上がるので地味に嬉しい。口コミを見てると結構このおろしプレートが酷評されてるんだけど、うちは全然普通に使えてるしおいしくできてるのでヤッピーです。
ただ、にんにく2こだけとか離乳食なんかの少量のものをつくるのは構造上難しい。容量でいうと150ml以上~ぐらいのもの向け。ここはハンドブレンダーとの使い分けかな〜。


あと、ブレード洗うのが怖いのでこれだけなんとかして食洗器いれさせてほしい。

欲を言えば、ブレードを食洗器で洗うための保護ケースも販売してほしい。レコルトはん!頼んます!!

 

 

 

ベルメゾン キッチン引き出し用スライドラック <幅43/幅67cm>

 

https://www.bellemaison.jp/shop/commodity/0000/1074267

シンク下のスペースがうちは引き出しになっていて、ここを食器収納スペースにしているんですがまぁ~使いにくい。
皿を立てて収納したり、ケースを使ったりといろいろ試行錯誤しましたが、中にこのラックを設置することで大分満足いく感じにできました。


上段によく使うもの、下段にたまに使うものを収納して、ラックがない部分にタッパーを積み上げ収納する感じで使ってます。
ただ、このラックにはいろいろ問題点があって、まずスライド幅が狭い。
あんまりスライドさせすぎるとスライド金具に負担がかかりすぎるので、下のものを取るときは結構気を遣わないといけないのです。


あと、まぁ~安定しない。構造を考えると当然なんだけど、奥側にスライドさせると食器の重みで傾いてガシャっと倒れちゃうんだな。
一応固定用の吸盤がついてはいるけど、そんなのすぐ取れるに決まってるじゃん。
うちは手前側に包丁収納ケースをひっかけるための金具がついていたので、そこにうまいこと結束バンドを引っ掛けて固定に成功しましたので大勝利です。

 

 

 

いちやまマート 美味安心/ビミ・ドゥーエ シリーズ

https://shop.ichiyamamart.com/

いちやまマートは山梨のスーパーマーケットで、美味安心はそこのプライベートブランド。(セイユーで言うお墨付き、イオンでいうトップバリュのやつ。)
なんだけど、まぁ~~~~~これがどれもこれもおいし~~~のよ。


材料にもかなりこだわってて化学調味料・合成着色料・合成香料・合成保存料無添加で、ちゃんとおいしいというのがウリなんだけど本当においしいからすごい。しかもお手頃価格。びっくりするよ。
私は無添加なりオーガニックなりを手放しで良しとしてるわけではない人間なので、そこの加点なしにしてもおいしさだけでガチ優勝。


逆に合成保存料無添加なのでチルドの真空パック製品でも賞味期限が比較的早く、遠征買いだめ勢のわたくしとしてはいつも持ち帰りのラインナップに頭を悩ませている次第です。


私の激おすすめは

ビミ・ドゥーエ ラムレーズンかりんとう 22g×4袋

これは激マスト。絶対買ってください。すんごい上品な味する。
わたしは日頃かりんとう全然好きじゃないけどいくらなんでもおいしすぎる。鼻からスッとシナモンの香りが抜けるんだよお。うまぁい……。
店頭では「クリームチーズと合わせてワインのおつまみにも!」と罪深いおすすめがされていた。ぐぬ、ぐぬぬ…!いちやまはん…あんたなんちゅうおすすめをしてくれましたんや……。


肉総菜類


全部当たりなので、どれ選んでも良いよ!ぜ~~~んぶおいしいから……。
その中でもおススメするなら、ハンバーグと餃子!
レトルト湯せんハンバーグって肉汁がベチャりがちだけど、これはふっくらじゅんわ~としてる!!どうして!?!?


餃子も、和豚もち豚うす皮シャキシャキ餃子の名前その通り。ほんとに肉ゥ~……!って感じの味がするとこにふんだんに入ってるくわいがシャキシャキさせてきてしつこくならないのがいい。


しかし、美味安心のトップオブトップはやはりほうとうですよ。

美味安心ほうとう(麵)+美味安心ほうとう味噌(調味味噌)。


この組み合わせほんとうに最強。おいしすぎる。


賞味期限数日の麺と比べてほうとう味噌のほうは日持ちするので、別メーカーのほうとう麺と組み合わせて食べることの方が多くて、それも十分すぎるほどにおいしい、おいしいけどまじで美味安心麺と組み合わせた時の「バチハマリ感」が強すぎるんで、ぜひこの二つセットで試してほしい~。

そんな最高のいちやまマート、東京・横浜からの最寄りが上野原店で、電車の駅からも中央道のインターからもすぐで行きやすい範疇ではあるけどできればも~~~ちょい近くにあってほしい!

町田、町田あたりに、どうか……!!

 

ちなみにネットショップがあるので全国どこからでも買えます!けど、送料がかかっちゃうのがね……。山梨はどこも良いところばっかりなのでよかったら観光ついでに行ってみてほし〜!

 

 

 

木村石鹸 ダメージリペアヘアミルク

https://store.kimurasoap.co.jp/item/518

シャンプーをド愛用してる木村石鹸の最近出たヘアミルク。めーちゃいいです。

多硬太クセハネの五重苦がせめぎあう私の髪を縮毛矯正なしで制御できる最後のピースがはまったって感じ。
とにかく髪をハネるなハネるなステイステイ!してまとめてくれるのに重くない。ワー!最高!


しかしながら汗かく時期にはちょっと重いのかもしれないので、夏にさらさらにしたいときは、これまで使ってたエアリー&イージー グロッシーリペアオイル( https://www.yodobashi.com/product/100000001006986330/ )(これもかなりいい)を継続して使おうかな。


私のあばれ髪は、
ザクロ精炭酸シャンプー(予洗い)→木村石鹸シャンプー・コンディショナー→木村石鹸ヘアミルク/グロッシーリペアオイル→ナノケアドライヤー のみなさんによりなんとかギリギリ制御できているので絶対どれも欠けないでほしい。おなしゃす!!!!

 

 

 

coca フレアワンピース レディース ダンボー

https://cocacoca.jp/products/46-230426002-04

マジで会社行くときこればっか着て制服と化しとる~。

洗える・透けない・ライン綺麗・ひびかない・楽ちん・安い・ちゃんとして見える最強ワンピ。

黒のL着てますがかなりサイズゆったりしてるわりにぶかぶか感もないので最高!

生地のボリュームがめっちゃあるので洗濯機の中で存在感すごいのだけが難点っちゃ〜難点、だけどそれ以上に良さがあるので勝ち!!!

 

 

 

微妙だったやつら2023

対して、期待したけどそうでもなかったやつらもいる。それも一応書いておこうかな……。

 

スチームクリーナー(レンタル)

https://rentoco.jp/i/405427847786f

海外旅行帰りにトコジラミを家に持ち込まないように、洗濯乾燥できないスーツケース等への対策としてお試しレンタル。
なんせ猫飼ってるもんで殺虫剤は使いたくないし、汚物は消毒だァ~!!(ぶっしゃー)と気持ちよくやってやるつもりでしたが、彼奴(きゃつ)を屠(や)るほどのアチアチスチームが出る範囲が思ってたより狭いのでわりと大変だったこと、思ってたより風圧もあって、これトコジラミいたとしてもふきとんで確実にKILLできるまで狙い撃ちするのむずくね!?と、案外手こずりました。
良かったら購入しようかな~と思ってたけど、トコジラミ対策としては大変そう+使う機会少なそうなので見送り。
ガスレンジの縁とか五徳がはまる小さい隙間とかが一瞬できれいになったのは最高だったのでまた大掃除の時にレンタルしよーかな!

 

② カインズのバズった洗剤類

具体的に言うと汚れ防止用撥水剤とか、お風呂のカビ取りジェルとか。
どれも言うほど効果ないよね……。口コミで期待値上げすぎてるのもあるのかも。カインズだと、もっと濃いブルーに変わる紙製のネコ砂とナチュラルソフター 濃縮柔軟剤 ミントの香りはめちゃくちゃ好き。廃盤になったら絶対困るレベルで指名買いしてずーっと使ってます。

 

ニトリのでっかい枕

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7550761/

これは完全に私が悪い。これは仰向きに寝る人むけのやつで、横向き寝のわたくしには向いてないやつだった……。反省……。しかも、ワイ、別に肩こりとかで悩んでもなかった……。おまけにわざわざカバーも買ったのに付属でついてた……。だからうちいま無意味にカバー二重にしてつことる……タハハ……。

 

 

そんなこんなの2023でした。2024年もみんなちゃんよろぴこだよ~~~~!!!✌ぴーす!!!!✌

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ