ポッケに丸い鏡を入れて遊びにいこう!日記

カメラを購入していつのまにか半年が経ってました!
なんだかんだであっちこっち遊びに行ったときやら、作った料理や買ったものを自慢するためやらにフル活用です!イヤー、もーこんだけ遊べば元とったわー!!


メガドライブかばん (GENESIS BAG)
最近のご自慢アイテム。ワタイの通勤バッグは16-BITヤデー!テンッキュー!(MJムーンウォーカーのアレ)


まあ半年も使ってりゃー写真技術も多少は上達しただろうよって話なんだけど、いかんせんエブリタイムPモード(いいかんじに勝手に設定してくれるモード)任せなオレッチ、カメラの知識レベルは「露出」っていったら「おれのピッコロしたじゃじゃ丸がポロリ → タイーホ」的な発想しかでないぐらいのサッパリ妖精っぷりですケド、なんかトップハテナーのphoto / 写真 で8位にはいっちゃってっし、いつまでもすっとぼけてサッパリしてらんねーなって…。

ここらでいっちょスーパー写真塾の門戸を叩きたいとこなんですけど、アタイのビジュアル的にピシャリ門前払いなスメルがプンプコするので、本を買って地道に勉強しています。
最近もいくつかマニュアルモードの勉強がてら遊びに行ってきたのですが、まあ、それはまたの機会にするとして!




なんかネー、いろいろ勉強してるうちに、やっぱしネー、欲しくなってきちゃったの。レンズ。


アタイをキャメラの道にどっぷりつからせてくれたマイソウルメイト雀ちゃん(id:spook7)が見せてくれる明るい単焦点のレンズで撮った写真はどれもすてきだし、ミクロマン遊びするときのマクロレンズもほしい…でも一番ほしいのは、広角いレンズと、魚眼レンズなんです!なんつか、こう、たりないんだ!せまいんだ!いつも!なあ!?


ほんで、ウーウーいいながらニヨニヨニヨニヨレンズ物色したりしてたんだけど、あのねー、すごくお高いものなのなー、レンズって。なーんか5万円とかするの。ブロッコリーの芯とにんじんの皮まで捨てずきんぴらにして、図らずも生ゴミゼロ運動インザハウスみたいになってるアタイに買えるわけない。


あーあウェブカレが150万位持って画面からでてくればいいのになーって思って、銀座ハンズウロついてたら、あった!あったよ!いいもの!ウェブカレすごい!愛してる!(関係ない)


DSC_0536
じゃーん


DSC_0400
てのひらサイズ(直径15センチぐらい?)の球面鏡です!
てか、正確にいうと鏡じゃなくて、プラスチック(多分)にメッキ加工がしてあるものなんだけど、これがまたメッキのくせに、いい具合に反射してくれるんですよ!
しかも、おねだん驚きの¥680…(確か)!キエーッ!


DSC_0557
都庁もぐるり!


DSC_0538
ほんでもって、すごく軽いから茂みのなかにも気軽に置けちゃうし!



DSC_0564
小さいのでひとまたぎだし!


DSC_0217
安いから砂に埋めても後悔しない!


ただ、写真を見ておわかりのとおり、しょせん鏡なので、必ず自分が映り混んでしまうのが難点なんス…。

まあ、おらはわりとどこへでも1人で行くことがおおいので、自分+風景の記念写真が撮れてイイんだけど、いかんせんこうやってならべるとなんていうか…ナルってる?みたいなー みーたーいなー。恥じらいー!


まとめ


いいところ:
安い!気軽!軽い!小さい!持ち運びしやすい!

よくないところ:
キズが入りやすい!自分が必ず画面に入っちゃう!大体片手でカメラを撮るハメになる!ネットで売ってるとこがわからない!

残念ながらネットのハンズショップにはないし、正式な名前もよくわからないのでネットで買えるかどうかもよく解らないような物を紹介するのも申し訳ないとはおもうんだケド…
DIYのコーナーの、発泡スチロール球や、プラッチックの透明な球(?)が置いてある周辺にあると思います。



ハンズにいけない地域の方でも、大きいホームセンタートカにあるといいんだけど…
もし入手できそうにないけど欲しいかたがいらっしゃったら買い物代行してお送りする(個人情報的な事や決済の事をかんがえたらヤフオクとかがいいのかな?)ので、メールかなにかでご連絡くだせい。




本気の写真で遊びたいときだけじゃなく、携帯で写真とるときとかちょっとそこまで行ってくる時なんかに、のぞきながらゆくのも楽しい!!

680円だかの価値は充分あると思うので、興味があったらぜひぜひお試しあれー!





DSC_0054


DSC_0233


DSC_0394


DSC_0523


DSC_0516
まめまめ嬢(id:MameMame)とピクニックデイト(ウフー!)したときのようす!

ハートにならなかった


そのほか丸い鏡であそんでる写真のSETはこちら
Flickr [ 球面鏡 spherical mirror ]Set -
http://www.flickr.com/photos/_temaki_/sets/72157607573987451/detail/


いやあどれもたのしいなあ…って、あれっ、え、なに? このお金? へぇ〜冬の?ボーナス? ふーん?


Tokina 魚眼ズームレンズ AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 (IF) ニコン用 APS-C対応

Tokina 魚眼ズームレンズ AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 (IF) ニコン用 APS-C対応


買っちゃった。