生活の話

な~んでもない好きな話。

 

マーケティング会社がリアルな食生活のデータを取るために、年代・性別・年収などなどをバラバラに選んだモニターに食事をするごとに写真を撮影して送ってもらったデータを蓄積して解析するってことをやったんだって。

 

そしたらやっぱり写真って面白くて、ただ食べたものを文字で羅列するよりもいろんな事がわかって。

例えば、撮影時間からこの人は毎日きっちり同じ時間に夕食を食べているな、とか、絶対毎食納豆を食べているな、とか、毎回向かい側にもう一食分写り込んでて奥さんと一緒に食べてるんだろうなあとか、毎日発泡酒1本飲む人が一日だけ2本になってる日があって調べてみたら誕生日だったとか。

 

それで、ある程度データが溜まった時に「人気の晩酌のおつまみランキング」を出してみたら、ふつうのおつまみのさきいかやピーナッツなんかに並んでヨーグルトがかなり上位に来たらしいんです。

 

晩酌にヨーグルト??酒に合わなくない?ってかんじなんだけど、多分だけど、好き好んで選んでるわけじゃなくて、ヨーグルトって大体買い置きが冷蔵庫にあるし、すぐに食べれるし、なんか健康に良いことしてる気になるから「何もねえけどヨーグルトでいいかぁ……」ってかんじで気軽に食べちゃうんだろうなっていう。そんで、文字で報告だったらわざわざ書かないかもしれないけど、写真だから写っちゃうんだよねっていう。

 

そんでこのデータがあったところで、メーカーも「晩酌にはヨーグルトかぁ!じゃあ晩酌用のヨーグルト出すかぁ!!!!」ってならないでしょ絶対。わざわざ買うんだったら別のつまみ買うのはわかりきってんだから。

 

だからこれはほんとに金になることがないデータであり、こういうただの「生活」のログって愛おしいし、こういうのだいすきだな~って思ったっていうそれだけの話です。