買ってよかった2020

気づいたらあっという間に年末じゃんね~~
2020年は今年が始まる頃はまさかこんなことになるとは思っていなかったという、激動の一年となりました。生きてるうちに歴史の教科書に載るようなことが起こるとは……。
今年は引っ越ししたこともあり、いろんなものを一新して買いそろえた年でした。

せっかくなのでよかったものについていろいろと書いていこうと思います。


【生活】

1.ビオレu 泡スタンプ ハンドソープ

www.amazon.co.jpハンドソープ。片手で使えるのがめちゃくちゃいい!キッチンでこまめに手を洗うときに重宝しています。
買ったときは「なぁ~にが"お花🌸で出てくる"じゃ」と思ってたんだけど、うまくお花の形ができると、オデ…ウレシ……オハナ、スキ……。

 

2.monamour 洗濯パン 冷蔵庫キャスター付き

www.amazon.co.jp洗濯機の下と冷蔵庫(255L)の下に設置してました。(その後冷蔵庫はサイズが大きなものに買い替えたので取り外しましたが)
キャスターがついてるんだけど、移動用途に使うのは結構面倒なのでほぼ使うことはなく、下にワイパー入れて掃除できるのが最大のメリットです!あと、排水溝の様子見るときに床との間に隙間がないと結構大変なので、そういうときにも便利。
縦型だとちょっと出し入れが大変になるかもしれませんが、ドラム式の洗濯機は取り出し口が多少高くなって腰にやさしいです……。

 

3.山崎実業(Yamazaki) ハンギングかさたて

www.amazon.co.jp出た~~~山実!傘立ては、ずっとドアにマグネットでくっつけるやつを使っていたのですが、いまいち使い勝手が悪いのと、ドアに傷が入るのが嫌なので買い換えました。
玄関にあっても邪魔にならないデザインなのと、折り畳み傘も収納できること、ひっかけるだけというらくちんさが良いです。

 

4.カグスベール

www.amazon.co.jp寝室でプロジェクターを見るときはベッドを移動させてでかいソファのように使っているのですが、その移動をスムーズにするために脚に敷いています。結構な重さがあるベッドなのですが、ほんとにな~んのストレスもなく「ス~~~~…」ってスベ~ル……。もちろん床に傷もはいりません。最高……。ベッド以外にも、ソファの脚にもつけてスベ~ルしてます。掃除がしやすくて最高です。

 

5.イワタニ 焼肉プレート (大) CB-P-Y3

www.amazon.co.jp今年いろいろなところで話題になったイワタニの焼肉専用機「やきまるくん」と悩みましたが、さすがに専用機を買う勇気が出ず、こちらを購入。うちはこれで十分でした。
いままで焼肉はカセットコンロ+フライパンだったんですが、それに比べると全然脂のはねと煙の量が違う~!片付けもらくちんだし、こげつきもないし……マジでもっと早く買えばよかったよ!
換気扇はつけっぱなしにしておいて、焼いてる間は窓を開け、終わった後に濡れタオルを軽くぶん回したら翌日にはにおいもなくなってる感じです。

 

6.遠藤産商 お口に優しいソフトスプーン5本組

www.amazon.co.jp軽い!安い!大きさがちょうどいい!金属は口当たりが好きじゃないし、木のスプーンは洗うときに気を遣うので、日常使いとして気兼ねなくがしがしつかえて食洗器に放り込めるのが最高です。大きさも、アイスやヨーグルトからグラタン・スープまで何にでも使えてちょうどいい!キングオブおうちのスプーン!

 

7.ワイエムワールド 突っ張りラック 壁面収納 幅80.5cm

www.amazon.co.jpPC机と壁の間に設置してます。
ロボット掃除機がひっかからないように、ごちゃつきがちなPCまわりの電源ケーブル類を床につけないために導入。
棚板を最下段に設置してそこに延長コードをのっけていろいろ接続してます。ケーブル類も、この後ろを這わせちゃえば見えなくなるし、壁のダメージを気にすることなくいろいろと飾れて便利!
これに限らず、我が家はスペースが全体的に狭めのため、風呂場の脱衣所、玄関スペース、キッチンと、いたるところに突っ張りの収納をつけてます。奥行きある家具が置けなくてもひっかければ解決だ!

 

8.ドウシシャ タンブラー ふた付き コンビニマグ ダイレクトタイプ

www.amazon.co.jpこれはすばらしかった!安いのに全く漏れないタンブラー。
キャンプのとき、家で加熱前のホットワインを入れて持っていって現地であっためて飲んだりしてるけど横倒しになっても全く漏れない!
保温もなかなかのもので、寝る前にお湯をわかして入れておいたら、夜中に目が覚めた時にはまだアツアツなので体をあたためられて、朝起きた時にはほんのりとあたたかいのが飲めてちょうどよくて最高でした。家でもやろかな。
パーツが少なくて洗いやすいし、パッキンやフタなどの消耗パーツを別途買えるのもえらい!色気はまったくないけどそれがまた潔し!

 

9.せんねん灸

www.amazon.co.jp若かりし頃(いまから10年前ぐらい?)にやってみたときはまったくピンとこなかったのですが、40過ぎたら不調も改善もてきめんに来るわね~~~!!
使ってすぐ肩こりが楽に!みたいなことはそんなに感じられないのですが、「寝る前に足の裏が熱くなる現象(冷え性はこうなるらしい)」はかなりなくなったし、女性的なあれこれにははちゃめちゃのめちゃくちゃに効いてます。やったぜ!もうないと生きていけない!
せんねん灸はいろいろバリエーションがありますが、まずは「竹生島(火を使う)」もしくは「太陽(火を使わない)」からどうぞ。

 

10.ソフィ シンクロフィット

www.amazon.co.jp男性さ~せん!
これはま~~~~~~~じで神。
これがあれば渦中の不安がほぼほぼ解消される。
生理は人それぞれにそれぞれの悩みがあると思うのですが、これは諸々の既存製品のちょうど足りなかった部分を埋めてくれるアイテムだと思ってます。
慣れてしまえばどんなにハードコアなときでも、セットするときも取り除くときも全く手が汚れずにすむのもありがたい……。
あと、包み紙まで流せるように作った人誰?Thank you....(and kiss....)
一度思いのほか鋭角にセットされて自転車で地獄を見たことがありますが、困ったのはその一度ぐらい。一生使う。


11.フッククリップ(ダイソー・セリアなど)

www.lettuceclub.netこれ超~絶良い。
クリップにコンビニ袋やらなんやらをひっかけられるようになってます。
主に調理中にシンク下扉の持ち手にはさんで使うことが多いのですが、はさんじゃえばどこにでもつけられるので、玄関先でDM整理や梱包開封の時に使ったり、自室で縫物作業したり、一時的なごみ袋がほしいときとにかく便利。
帽子やかばんなどをちょいがけするのにもいいし、キャンプにも必ずもっていって、ランタンやら火ばさみやらごみ袋やらかけたりしています。万能!

 

12.ハニカムスクリーン

bicklycarpet.co.jpカーテンは、開けたときになんかもっさりしちゃうのと、猫の毛がからまりがちになってしまうのを避けたかったのでこれを選びました。
いろいろなメーカーからでてるみたいですが、わたしはこちらから購入。取り付け後に問い合わせをしたのですが、ものすごく親身になって聞いてくれたので印象がめちゃくちゃいいです。安いし。
構造上、遮光タイプでも隙間から光が入ってきやすいというデメリットはあるものの、わたしはそんなに気になってません。(なぜなら明るくなる前に起きるから……。)
寝室に遮光、リビングに非遮光のものを設置してますが、見た目がとにかくすっきりしているし、閉めていてもい~いかんじに柔らかい光が入ってくるので大満足です。あと、夏も冬もめちゃくちゃ断熱してくれているのを実感してます。いいぞ!

 

 

【家電】
13.Withings Body +(体組成計)

www.amazon.co.jp体重計を慎重するのに、タニタオムロンと悩んで選んだのがこれ。
他のものはBluetooth接続なので、スマホを近くにもっていってアプリと連携させないとデータがとれないんですが、これはWi-fi接続なので、初回のみ設定してしまえばあとは計測するだけでサーバーにデータが蓄積されていくのでめちゃくちゃ楽です。データの確認もすぐできるし。
充電はusbで給電するのですが、7月にフル充電して12月半ばの今65%なので、まあ年一回ぐらいと思ってたらいいんじゃないかな…?
あと、国産メーカーだと専用アプリに広告が入ったりするらしい(まじだったら最悪!)んですが、これはそんなこともない。もちろんgoogle fitとの連携もできます。
難点としては、最低単位が0.2㎏なんで、本当~に細かい数値が知りたい人は気になるかも。私はざっくりわかればいいんで大丈夫なんですが。

 

14.Anker Eufy RoboVac L70 Hybrid(ロボット掃除機)

www.amazon.co.jp買ってよかったものダントツでナンバーワン。これ。
水拭きも一緒にしてくれるロボット掃除機です。

特に裸足ですごす時期のきれいな床がこんなに快適なものとは…。
埃とか砂もだけど、猫がいると毛と猫砂が掃除しても掃除しても無限に沸いてくるのでイ~~~!ってなってたのですが、これを導入して以来足の裏がざりざりする……ということがほぼなくなりました。
吸引と水ぶきは同時にできるのですが、猫砂がモップ部分にひっかかってしまうのがなんか嫌なのでいちど吸引のみをかけた後に水拭きをしています。猫砂がちらばってる家じゃなければ、一度で済ませていいと思う。

高いものではあるのですが、この後、別階用に買い足した安いロボット掃除機(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GDF6SMB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1)と比べてみると、動作音&吸い残し具合&メンテしやすさ&段差のりこえ力&どっかにひっかかって中断する率などが全然違った。L70はほんとに全部ストレスなしなので高いだけの価値ある!すごいぞ~~!
機能的に一番大きな違いは部屋のマッピングができるかどうかなんだけど、これがあるだけで「ラグの部分は水ぶき無し」とか、「ここは猫の餌ゾーンなので掃除しなくてよし」みたいな細かい指定ができるのもいい。
あと、台所家事の最後に水ぶきするようにしているので、シンク下の床に水が残りっぱなしになることがなくていいですね~。やっと憎きキッチンマットを捨てられたので良かったです。
家具類の床からの高さや配置、ケーブル回りなどを整える必要があるのでなかなか導入にはハードル高いかもしれませんが、それだけの価値はある…!


【猫】
15.ottostyle.jp キャットツリー TOTEM

www.amazon.co.jp猫飼ってる人たちの写真でよく見かけて気になってたキャットツリー
前は、別の突っ張りタイプのキャットタワーを使ってたんだけど、でかい上に布張りですぐにみすぼらしくなっちゃうのが嫌だな~と思っていたので買い換えました。とにかくシュッとしてる~!お値段以上のいいものです。
オプションがいろいろあるので好きにカスタマイズできるんですが、すべり止めマットは絶対必須。表面がつるっつるなのでマジでないと危ないです。公式のものだと割高なんで、ペット用のすべりどめマットを適当に切ったりしてもいいと思います。
つめとぎポールも、わりとバリバリやってるわりには削りくずもでないし優秀~。
つっぱりもめちゃくちゃ安定感あるし、猫たちもキャッキャしてすぐ馴染んでいたので買ってよかった!

 

16.ペットベッド M(Nウォームo-iスターマル M)

www.nitori-net.jp買ってきた数多のベッドに寝たためしのない愛猫コロッケが、スーーーッと吸い込まれて常にここにいるのでほんとに暖かいのだと思う……。縁にあごをのせられるのもいいのかな~~! 


以上、今年は人生で一番というか、だんとつで死ぬほどお金を使いましたが大変気持ちがよかったですね!!!!

来年からは財布のひもを締めていく予定ではあるのですが、ガスレンジを新調したいんで、ガ~ス~のり~そ~氏~~~~~!!!!追加のあと10万、なにとぞよろしくで~~~す!